Loading...

よくある質問

乗船前

チェックイン・乗船について

通常は出港約2〜3時間前からチェックインが開始、約1時間前に締切りとなります。発着地や航路によって異なる場合がございますので、詳細は「お問い合わせ&ご予約」に記載のある旅行代理店ならびにクルーズ代理店へお問い合わせください。

クルーズのクルーズチケットとパスポート、その他必要書類をご用意ください。

2018年4月現在、オンラインチェックインのご用意はございません。

出港後1〜2時間を目安にお部屋へお届けしておりますが、状況によって遅れる可能性もございますため、すぐに必要なものはお手元にご用意いただくことをお勧めいたします。また閉じていないお荷物、ビニール袋、壊れやすい物の入ったお荷物はお預けをご遠慮いただいております。

船内での過ごし方について

毎日お配りする船内新聞「ドリームデイリー」には、(当)翌日のエンターテイメントやイベント、アクティビティをはじめ、レストランなど各施設の営業時間などクルーズに欠かせない情報が書かれております。

船内新聞を眺めながら、思いのままにクルーズライフを楽しみましょう。

船は出来る限り気候の良い海域を選んで航海いたします。またドリームクルーズの客船には船の揺れを抑えるためのスタビライザーを搭載しています。

船酔いになった場合にはレセプションにて酔い止めの薬をご用意しております。

それ以外の症状に関しましては、医務室でご相談ください。

船や客室カテゴリー、宿泊数に応じて一定のサービスチャージが自動的に船内会計に加算されます。

施設により異なりますが、全てのレストラン、一部の船内施設は禁煙となっております。

喫煙される方は、灰皿の設置されている所定のエリア、またはキャビンのバルコニーでお願いいたします。

クルーズでは原則として、ご乗船後24時間以内に避難訓練が行われます。

国際法にて全乗客の参加が義務づけられておりますので、ご協力をお願いいたします。

キャビン内扉に避難経路が掲示されておりますので合わせてご確認ください。

レセプションにてお申し付けください。

キャビンについて

キャビン内の電圧は220ボルトとなります。プラグタイプはBFタイプとOCタイプになります。またUSBポートもございます。必要に応じて変圧器、変換プラグは各自ご持参ください。

洗面所には日本のプラグと同じ形状の二股(Aタイプ/115ボルト)がございますが、シェーバー専用となります。

各キャビンに空調設備をご用意しておりますが、パブリックエリアは一括空調管理となりますため、ご自身でも温度調整をできるお召物をご持参いただくことをお勧めしております。

船内の水は安全な飲料水です。各キャビンにもボトルウォーターを毎日ご用意しております。

追加をご希望でしたら、お買い求めいただくことも可能です。また全客室に湯沸かし器をご用意しております。

全客室にご用意があります。

レセプション、または客室内電話にてハウスキーパーへお申し付けください。キャビンへ氷をお持ちいたします。

レセプションへお電話いただき、オペレーター経由で設定することが可能です。

飲食施設について

レストランの営業時間であれば、お好きなタイミングでお召し上がりいただけます。

毎日の営業時間は船内新聞にて、ご確認ください。

なお時間帯によってはレストランが混雑し、ご案内までお待ちいただくこともございますので、ご了承ください。

ご注文いただくソフトドリンクやアルコール類は有料となります。

※パレスにご宿泊のお客様は船内全てのバーやラウンジでご利用いただけるプレミアムドリンクパッケージが特典としてついております。

ビュッフェスタイルのレストランでは、設置されているドリンクサーバーのお飲み物は無料となります。(水、紅茶、コーヒー、朝食時のジュースなど)

コーススタイルのレストランでは、お食事後の紅茶やコーヒーは無料となります。

各船ともに、シェフが腕をふるった美食をお楽しみいただける有料レストランがございます。

その他施設について

船内では無料でご利用いただける施設と有料の施設がございます。

プールやジャグジー、ウォータースライダー、ロープコース、他スポーツ施設などは無料でご利用いただけますが、スパやキッズクラブなどは有料となります。

各客船にはプールとジャグジーがございます。プールは一番深いところで約2メートルとなります。

水着着用にてお楽しみください。

更衣室やロッカーのご用意はございません。

プールエリアにタオルの貸出カウンターがございます。

クリスタルライフにて販売しておりますが、サイズやデザインが御希望に沿わない場合もございますので、御持参されることをお勧めいたします。

残念ながらご用意がございませんので、ご持参をお願いしております。

各客船とも、スパにはサウナがございます。スパのトリートメント(有料)を予約されている方は前後で無料にてご利用いただけます。

水着かタオルを着用の上、ご利用ください。

西洋と東洋の2スタイルでお届けしているスパではボディマッサージやリフレクソロジーをはじめ、各種トリートメントをお楽しみいただけます。

各客船にはキッズクラブがございます。キッズクラブでは2〜12歳のお子様にお楽しみいただける施設やプログラムをご用意しております。経験を積んだクルーが担当いたしますので、ご両親にも安心してご自身の時間をお楽しみいただけます。またお子様向けの「リトルドリーマーズプログラム」(有料)では各種イベントにもご参加いただくことが可能です。

各客船にカジノがあり、テーブルゲームやスロットマシーンなどをお楽しみいただけます。

18歳未満のお客様のご入場はお断りしております。

各種サービスについて

船内のパブリックエリア(レセプションや各レストランなど)で Wi-Fiのご使用が可能です。(有料)

Wi-Fiは乗船後、デバイスのログイン画面または専用アプリからお申込みいただけます。

また衛星回線を使ってのサービスとなりますので、海域、その他状況より、接続しづらい、またはスピードが遅いなど接続が安定しない場合もございますのでご了承ください。

VPN接続、特定のウエブサイト、ブラウザー、ダウンロードはセキュリティの問題、成人向けまた暴力的なコンテンツ、過剰な回線容量、その土地の衛星回線の性質、またドリームクルーズ側で必要と判断した場合に購入額に関わらず接続できない可能性がございますのでご了承ください。

船内にはクリーニングやプレスサービスもございます。(有料) セルフランドリーのサービスシステムはございません。

1歳から12歳までのお子様対象でサービスをご用意しております。(有料)

一室2名のお子様までのサービスとなり、1時間ごとのご請求となります。詳細は各旅行代理店、クルーズ代理店へお問い合わせください。

通貨・両替について

船内通貨は通常、出航地の通貨が採用されており、ゲンティン ドリームはシンガポールドル(SGD)、ワールド ドリームは香港ドル(HKD)が船内通貨となります。

一部を除き海外通貨は船内で両替が可能です。日本円から船内通貨以外の海外通貨への両替をご希望の際には、一旦船内通貨へ換算したのちに、ご希望の海外通貨へ換算となりますのでご了承ください。

船内にATMはございません。

カジノで現金を引き出すことは可能ですが、所定の手数料が発生いたします。

寄港地について

各寄港地では魅力的なオプショナルツアーをご用意しております。

詳細はお申込みの代理店でご確認ください。

出港約1時間前を目安にお戻りいただくことをお願いしております。寄港地やスケジュールによって異なる場合がございますので、船内新聞や寄港地下船の際にお渡しする案内にてご確認ください。

精算・チェックアウトについて

船内はキャッシュレスのため、その都度お支払いいただく必要はありません。

クルーズ代金に含まれない有料レストランでのお食事、お飲み物、ショップでのお買い物、オプショナルツアーなどはアクセスカード(乗船カード)をご利用いただき、下船時に一括してご精算いただきます。(カジノは現金のみご利用可能です。)

下船時レセプションでのご精算は大変混雑しますので、ウェブ上でクレジットカードによる精算をお済ませいただける「クイックペイ」のご利用をお奨めしております。

※クレジットカードはVISA、MASTER、AMEX、JCBが、デビットカードはVISA、MASTERがご利用いただけます。


乗船中

下船後

アクセスカード(乗船カード)は記念にお持ち帰りいただくことは可能です。

お申込みの旅行代理店、またはクルーズ代理店へお問い合わせください。


下船後

パンフレット & クルーズガイドブック

掲載情報についての正確さには日頃から最善を尽くしております。やむを得ない理由により、事前の予告なく記載事項が変更となる場合があります。予めご了承ください。

旅行業界・メディア専用ページ

ドリームクルーズでは、旅行業界・メディアの皆様にご利用いただける情報、ツールをご用意しております。 閲覧、利用には登録が必要となります。